チェリーシュリンプが好きなコケのかたまり

水槽を眺めているとオレンジチェリーシュリンプが何かに群がっているのが見えた。何に集まってツマツマしているのかと不思議だった。

コケに群がるオレンジチェリーシュリンプ

この30cm水槽においてエビには特別に餌を与えるということはしてなくて、いつも一ヵ所に集まることなくバラバラで水草をツマツマしている。そのため今回の光景はかなり珍しかった。

最初は水草の枯れたもののように見えたのだが、よくよく観察しているとなんだかふわふわしたコケのように見える。そんなもの水槽の中にはないのになと思っていると、原因は外掛けフィルターの排出口の部分に溜まったコケのようだと突き止めた。

コケの付いた外掛けフィルター

外掛けフィルターの水が排出されるところにコケがたくさん溜まっていて、いつか掃除しなきゃいけないなとは思っていた。掃除をせずに溜まったコケが水流に耐えきれなくなり、水槽の中へ落ちてしまい、そのコケにエビたちが群がっているという感じである。

私にとっては掃除をしないといけない対象だったコケはエビにとってはご馳走なのだと知った。コケのかたまりは数時間もすればエビたちが食べきってなくなっていた。きっと美味しかったのだろう。

後で確認のために外掛けフィルターのところに溜まったコケをピンセットで摘んで剥がし、水槽の前面のほうに置いておくと、同じようにコケに群がるエビのかたまりができた。これで謎の物体の正体がコケのかたまりだったことが確認できた。

コケに群がるオレンジチェリーシュリンプ

この出来事があった後から外掛けフィルターに溜まったコケを時々ピンセットで剥がしてエビにあげるようになった。外掛けフィルターのコケ掃除の手間が少し省けて、エビも食べ物があって喜ぶという一石二鳥の作業である。

2026/2/22

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「水槽

関連記事