アクアリウムの水質検査キット

今回は淡水のアクアリウムで使っている水質検査キットの紹介である。今はAmazonで売っているワイズラボ(WISELABO)のものを使っている。

ワイズラボの水質検査キット

水質を調べるのに有名な商品としてテトラ(Tetra)の「テスト 6 in 1 試験紙」があるが、25枚入り1800円ぐらいで少し割高に感じるところがあり、何かいいものはないかと探していた。テトラの試験紙と同じような機能があり、150枚も入っているのが今回紹介するワイズラボの「水質テスト 6 in 1」という商品である。

ワイズラボ 水質テスト 6 in 1

150枚入り1700円という安さと評価の高さに引かれた。硝酸塩(NO3)、亜硝酸塩(NO2)、塩素(Cl2)、総硬度(GH)、炭酸塩硬度(KH)、pHの6種類の水質を一度に検査できる試験紙で、水に1秒浸して、その後、水平にして60秒待つだけで検査ができる。商品は淡水専用となっている点は注意が必要である。

調べてみるとワイズラボというブランドは長岡物産という会社のものだった。会社のホームページを見てみると長岡物産は東京都町田市にあり、2022年に設立との情報が掲載されている。

実際に商品を購入して使ってみたが、評判通り使いやすかった。色も見やすいし、精度も問題なさそうである。我が家の水槽は硝酸塩も亜硝酸塩もほぼ検出されなかった。カラーチャートは商品のボトルの裏側に載っていて、比較しながら近い色を選ぶという流れである。

ワイズラボ 水質テストカラーチャート

Amazonのページを見ていると、商品説明のところにアクアリウム専門誌「AQUA LIFE」に掲載されたとの情報が記載されている。持っていないので本の内容は分からないが、専門家も認める商品ということなのではないかと。日本のブランドでもあり、水質検査キットを探している人には一度試してもらいたい商品である。

リンク長岡物産Amazon

2026/2/14

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー「水槽

関連記事